NAO'SROOM・・・ぐーたらでお気楽な日常を綴っていきます。 思いっきり不定期更新です(笑)
FC2カウンター
プロフィール

* なお *

  • Author:* なお *
  • ・福岡在住の負け犬(笑)
    ・お仕事は栄養士
    ・SMAP(特にリーダー)が大好き♪
    ・弱いけどお酒好き
    ・愛犬にメロメロ
    ・カラオケは80年代ポップスが主(笑)




最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
コメントありがとう♪
SMAPカウントダウン♪

NAO’S COUNTDOWN
私が選んだTOP10をご紹介♪ 第一回は、SMAPの好きなアルバムベスト10ですvv

めっせーじどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

オセロゲーム
バロメーター
ランダム電光掲示板 ver.なめらか

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お喋りしませんか??
SMAP PEPOLE
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 悩んでます・・・。
2006/01/24//Tue///21:21


今日はちょっと真面目なお話・・・。

最近お仕事の事でちょっと悩んでます。
何を悩んでるのかというと・・・私ってやっぱり、栄養士むいてないのかな~・・・・って。

去年の6月、それまでやってた老人施設の事務員さんを辞めて、栄養士に転職しました。
前の職場に大きな不満があったわけじゃ無いんですが、あんまりキッチリとした施設ではなかったし、それをいい事に、何の目的も無く、ダラダラと働いている自分もイヤで・・・。
それなら、キツイとは思うけど、自分が持ってる資格を生かして、栄養士として働いた方が、やりがいもあるし、自分も成長させる事ができるんじゃないかと思ったんです。
運良く(?)転職先もすんなりと決まって、やる気満々で栄養士としての新しい生活を踏み出したんですが・・・。

何かね、お仕事が楽しくないんです。
いや、勿論お仕事だから、楽しいことばかりあるはずないし、きつかったり、苦しかったりする事の方が多いんだろうけど・・・なんていうか、充実感が無いの・・・。
私が就職した会社が、給食の委託会社って事もあるのかなー・・・。
委託だから、委託先の職員さんから食事についての意見を会議などで聞く事はあっても、なかなか直接利用者さんから反応を貰える事が少ないんですね。
利用者さんと接する機会もあんまりないし・・・。
何か、料理をつくる側と食べる側が平行線っていうか、一方通行っていうか・・・。

事務してる頃は、利用者のおじいちゃん、おばあちゃん達と時間があればお話したり、接したりして、凄く楽しかったし、今考えると充実してたの・・・。

最近になって、自分って人と接する仕事がむいてるのかな~なんて思いだしたり・・・。

ん~・・何か文章にするの難しいぞ(笑)

栄養士でも直営だったり、他の現場によっては、利用者さんともっと密に接する事ができる事もあるんだろうけど・・・。

んで本題・・・そんなこんなでちょっと「お仕事面白くなーい」って思ってる時に、前私が勤めてたような老人施設の事務員募集の求人をみつけたんです。
思わず面接受けようかなーなんて思ったりして(^^;)
これを読んでくれてる皆さんならどうするかなーなんて・・・。

皆さんの「仕事」に対する考え方とか、こんな甘い考えの私に対する意見とか頂けると嬉しいです。
私より年上の人生の先輩からのご意見も、年下の子の新鮮な意見もお待ちしてます。
たくさんの人からコメント貰えるといいな~・・・。






スポンサーサイト







○ 2006/01/27 21:53

これは悩むねー。
私だったら他の就職先あるか考えるかな。
栄養士っていう資格を生かせる他の場所はあるかなって。
勿論前に働いてた場所も選択肢に含むけど。
前の場所に戻ってもまた新たな出会いや発見あると思うけど、今の状況からどう進んでいくかも考えるかな。
求人見たのはいいきっかけだよね。

でも今の場所で働いて改めて自分の考えがわかったのはプラスだね^^
焦らず納得いくように考えてみてください☆

また何かあったら日記でも何でも言ってくださいませ♪
私もまとまんなくてごめんよー(>_<)


ちえこ | [ Edit ]
○ 2006/01/28 14:45

う~~ん、難しいね~・・・
この記事を呼んだ時、すぐには答えられないと思って、何日か考えたけどやっぱり難しい^_^;
日記の内容だけじゃ、詳しい状況なんかはよくわからないけど、今の所はなおが考えた末の転職だったわけでしょ?
なおが栄養士の資格を生かしたいと思って転職して、今その資格を生かすことが出来てるわけだよね?
う~~ん、転職してまだ1年たってないし、私だったらもう少し続けてみると思う。
もう少し続けてみて、どうしても今のところじゃやっていけないと思ったら、栄養士の資格を生かせる他の場所を探すかな?
栄養士の資格を生かしたいと思っているんだったら、私はそうするような気がします。

ごめんね、参考にはならなくて・・・・
良い方向に道が開けていくといいね☆

みぃ | [ Edit ]
○ 2006/01/28 20:12

>ちぃc
コメントありがとう!!!
そうだよねぇ・・「栄養士」として働ける場所は今の所だけじゃないんだよね・・・。
そうだね・・この事をきっかけにどう進んでいくのか・・後悔だけはしないように、しっかり考えるよ!!
本当にありがとう!
また結果はここで報告させて貰いますvv

>みぃ
コメントありがとう!!!
しかも何日も考えてくれたなんて(感涙)
そっかー、みぃならもう少し頑張るかぁ・・・実はうちの母様もみぃと同じ考え方vv(笑)
とにかく、皆の意見も参考にしながら、色々自分なりに考えて、いい結果がだせればなと思ってます。
また色々相談にのってね♪

なお | [ Edit ]
○ 2006/01/28 23:36

お久しぶりです。

誰かのためにお仕事をするのではなく、自分が楽しく感じる事の出来る仕事にめぐり合えれば・・・それほどの幸せはないよね。

私は今、ヘルパーになってよかったと思ってるよ。
誰かの為でなく、自分のために頑張れるから。
利用者さん全てが、人生の先輩であると考えています。

とどまるもなお自身だし、進むもなお自身です。
自分の心の持ち方一つで、いろいろ変わってきます。

なおは、人の世話をする事が嫌いですか?
栄養士の事は別として、特養で働く事も選択肢の一つとして考えてみては如何ですか?

私は、高齢者に携わる仕事も向いてると思うのですが・・・。


ユキママ | [ Edit ]
○ 2006/01/29 21:56

>ユキママ
コメントありがとうございます!!
そうですね・・どんな結果を出すにしろ、私自身の気持ちの持ちようでどんな風にも変わってきますよね・・。
私は以前老健の事務員をやってたんですが、利用者さんと接するのは凄く楽しくて、2級ヘルパーの資格取ってみようかな~なんて考えた事もあるんですよ。
でも、間近でお年寄りのお世話をする介護さん達を見て「介護」は「好き」だけじゃできない仕事だなーーと実感しました。
小さい頃の夢は保母さんだったし、人のお世話するのは嫌いじゃないんですけどねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
(実は今からでも保育士の免許が欲しいくらい・・笑)

なお | [ Edit ]
○ 2006/01/30 11:37

遅くなってごめんなさい(涙)
どうぞ本年もよろしくお願いします<(_ _)>

で、レス後のレスでごめんね
見たまんま感じたまんまなのですっ飛ばしてくださいね(笑)
しかも他の人のコメント読んでないから被ってたらゴメン(苦笑)

仕事は大きく分けて二種類だよね
不特定多数の人と直接触れ合う仕事と、そうでない仕事

なおちゃんは、人のお世話をするしないに関わらず、色んな人と接して居たい人なんだろーね♪

私は卒業後6年勤めた会社は事務でした
生真面目な私には向いてると思ってたし、完璧やーって思ってた(笑)
出産ギリギリまで働いて退職しました。

そして子育てしながら、自分のやったことの無い色んな職種の仕事をしてみて思うこと

接客が向いてるらしい
得意らしい(何故か評価が高い(笑))
なんか楽しい♪

事務の仕事をすると
ストレスがたまる
イライラする
完璧にやろうと疲れる(笑)

あれ??6年も勤めた会社は??って(笑)
勿論、後悔してるワケではないけどね

自分のコトが判った今なら
私がもし、就職するなら・・・
迷うコトなく接客業に行くだろうな♪

やりたいこと
すきなこと
楽しいと思えること

資格を持ったことが無いから
資格を使わなきゃならない
って感覚がいまいちわからないので
身勝手な意見になってるけど

今から保育士の免許!
遅くないと思いますv-221





あかね | [ Edit ]
○ 2006/01/31 20:56

>あかね
コメントどうもありがとう<(_ _)>
「やりたいこと
 すきなこと
 楽しいと思えること」かぁ・・・。
そういう風に思える仕事と巡り会えたら最高だろうねvv
保育士・・遅くないかな~・・・。
今の職場、時間的には余裕があるから、通信で勉強してみようかな~・・。
とりあえず、反省はしても、後悔だけはしないように(笑)色々考えてみます!!!
また相談にのってね!!!

なお | [ Edit ]
○ 2006/02/03 00:43

なおしゃま~ん!今日も元気にしてますかッ!?
実はこの記事は前に読んでたんだけど、コメントできずにいました。
ワタシはまだ洟垂れ小僧なんで、アドバイスとかはできないんだけども…。

とにかく最終的に決断するのは、なお自身だと思うので、それまでは十分に自分の時間を使って、決断してね。
僕カノで「どの道を選ぶかじゃなくて、その道でどう頑張るかが大切」って言ってたね、確か。
わ、ワタシも今自分で思い出したわ(汗)。

保育士さん、全然遅くない!
この前のスクーリングでも、30歳40歳とか超えても免許取ってる人、いっぱいいたよ!
なおみたいな優しい人が先生になってくれたら、子どもたちもきっと喜ぶだろうなあ~!

なんか感想みたいになっちゃって、ゴメンね。
微力ながら、応援してますッ!

スカラ | [ Edit ]
○ 2006/02/04 18:33

>スカラ
やっほ~、スカラっち(何?・・笑)
コメントどうもありがとうvv
私は今日も元気だよん♪
そう・・本当最終的に決断をするのは私なんだよね・・・。
「どの道を選ぶかじゃなくて、その道でどう頑張るかが大切」かぁ。
そうだね、そうだよね・・・。
何か、すこしづつだけど、答えが出そうな気がしてます。
保母さん、遅くないかなぁ??
ん?私が優しいって???
そんな事言われたら、調子にのっちゃうんだからぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
・・・本当に本当にありがとう!!

なお | [ Edit ]
○ 2006/02/17 20:31

う~ん
今自分が中途半端な生き方してるからアドバイスできる立場じゃないって思ってたからコメントせずにいました

それからどうなったかな?

私の場合、したい仕事あっても家族を犠牲にしなきゃいけなかったりするので、悪い言い方だけど、自由が効く独身のなおだからやってみたいことはやるべきだと思うよ

私なんて・・・トホホだよ
もう先短いよ
楽しめる人生送りたい
子供に手はかからないけど、違う心配に悩まされそうだよ

あ~好きなことやりたい!

主婦・子持ちは多分同じこと言うと思うけど、これも財産と思わないとやっていけないよね(^^ゞ
まぁ仕方ない・・・

是非なおには好きなことやってもらいたいです!!





ちっと | [ Edit ]
○ 2006/02/18 22:13

>ちっと
コメントありがとうm(_ _"m)ペコリ
そして昨日はちょっとだったけど、お喋りできて嬉しかったよん♪
そうだね・・・確かに結婚して、子供もできると、少なからず行動に制約が出てくるよね・・・。
その分独りだと味わえない幸せもたーーっくさんあるんだろうけど・・・。
今のうちにやりたい事やっとかなきゃねvv(笑)
「先が短い」なんて言わないのっ!!(笑)
人生まだまだこれから!!!
お互い楽しもうねっ(*^^*)
いつもありがとvv

なお | [ Edit ]
○ 2006/02/18 23:22

なおさん、こんばんは!
こちらでは初めましてですね♪ありさです。
昨夜はお世話になりました。
なおさんと少しですがお喋り出来て嬉しかったです(*^▽^*)
また是非今度はスマトークしましょう!

てなわけで、ゆっちぃ~のサイトから飛んできてしまいましたvv
これからどうぞよろしくお願いします!

というか、なおさん栄養士さんなんですね!
私栄養士さんかなんか料理作る人になりたいんですよ。(どうでもいい?笑)

で、お仕事について悩んでるみたいですが、
私は色々チャレンジしてみるといいと思います。
また新たにやりたい事が見つかったら、そのやりたい事をやればいいと思うし…。
現実は厳しいかもしれませんが、本当にやりたいのなら年齢なんて関係無いと思いますよ(^^)
後悔無い生き方をしたほうが絶対楽しいと思います。

う~ん、こんなガキが小生意気な事言ってるようでごめんなさい。
また遊びに来ますね♪




ありさ | [ Edit ]
○ 2006/02/19 01:50

>ありさちゃん
こんばんは~!!
わざわざコメントありがとう!
そしてゆっちぃ~ん所のチャットではお世話になりましたm(_ _"m)ペコリ
すっごく楽しかったです♪
これを機会に仲良くしてねvv
ありさc、お料理好きなのかな??
栄養士や調理師さん・・大変だけど、やりがいがあるお仕事だとは思います!!
今は「フードコーディネーター」っていう資格もあるみたいだよ♪
ありさcの未来はこれからだもんねぇ!!
色んな道・選択肢があって羨ましいわ!!(笑)
・・・て、私もまだまだこれからだ~~!!
ありさcのように若い子からパワー貰って、頑張るぞ!!(笑)
仕事についても意見くれてありがとね♪
小生意気なんてとんでもない!!
ありさc、やっぱりしっかりしてるわ・・。
そうだよね・・後悔だけはしないように・・・ありがとう♪
こんなへっぽこサイトですが、よかったら又覗いてやってくださいまし♪
私も又遊びに行かせて貰うねvv

なお | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://naosroom.blog2.fc2.com/tb.php/27-969ec987
[TOP]
copyright (C) 2006 NAO'SROOM all rights reserved. [ template by *03 ]
//
